ゴルフを趣味にされている方であればよくわかると思いますが、ゴルフと言うスポーツは自分自身の性格が本当によく現れます。

1つのミスが、精神的に影響及ぼして連鎖的にミスを繰り返してしまう精神的な弱さが出てしまったり。少し位ごまかしもわからないかと思い、同伴者に内緒でずるい行為を働いてしまったり。普段はおとなしそうでもミスをすると怒ってしまったり。

自分自身の本性が全て出てきてしまうのがゴルフと言うスポーツなのです。そしてそれが同伴者にも完全に1日一緒にプレイすることで見えてしまいます。

だからこそ、ビジネスで折衝の1つとしてゴルフが活用されたり、懇親に利用されると言うプラスの考え方もあります。

しかしながら、私はゴルフを自分自身のセルフマネジメントの場として趣味以外でも捉えたいと思っています。ご存知の通り少し気に入らないことがあると目に見えてイライラしてしまうことが多い私です。

ゴルフであればこれはスコアに致命的な影響を与えてしまいます。アンガーマネジメントとは少し違いますが、自分自身をコントロールすることがどれだけ大事かをゴルフをしていると感じることができるのです。

それだけに、1つのミスがあった時でも気を落ち着かせて周囲に影響与えないようにプレイをすることを心がけるようにします。また、良いショットがあったとしても周りの方々の状況考えて、1人で喜んでばかりいられないと言うことも心がけたいと思います。