人は 自分が思っている以上に あたりまえだ とか 普通だろ というような意識を持っています。
これを 現状維持バイアス といいます。

新しいことへの挑戦やチャレンジに しりごみしてしまうような事があるでしょう。
それにはこのような名前がついていて 無意識的に行われている事なのです。
でも やっぱり挑戦やチャレンジをしないと 成長を得る事は難しいです。

ですので、簡単に この現状維持バイアスを 外す方法をお話します。
いくつか方法はあるのですが その中で 一番簡単だなと私が思うものをお話します。

それは 目標を低く低く設定することです。
新しいチャレンジや現状を変えようとすると、なんだか目標を高く設定してしまいませんか?

無意識的にもやりたくない、しかも新しい事なので難しい事がおおいでしょう。
そんな事はやりたくなくなってしまいます。
ですので思いっきり低く目標を設定するのです。
単純な事でもかまいません。

新規案件の獲得率を上げるだとか、利益率をアップするとかはいったん置いておいて
早起きする とか 1日1善、人のために何かする とか 身近な目標に変えましょう。

その目標をクリアして 積み上げていくように考えると 小さな変化の積み重ねとなり
大きな変化を嫌がる意識ではなく 小さな変化を楽しむ意識で物事に取り組めるようになります。

大きな変化が必要な事はいろんな変化が積みあがった後に起こる事と考え
日々の変化を楽しめるようになりましょう。