皆さん誰もが、ついつい集めてコレクションしてしまう物があると思います。

今は集めていなくても過去には集めていたなど。皆さんは何をコレクションした事がありますか?

私は昔からずっと集めてしまう物があります。それは文房具です。小学生の頃、学校でかわいいキャラクターやカラフルな文房具を持っている友達が羨ましくて、親にねだって買ってもらいました。

中学に進み、自分のお小遣いで買う物も文房具でした。旅行した際には、ご当地ものの文房具、ディズニーランドでもお土産には必ず文房具でした。

社会人になった今でも変わらず、文房具を見ると胸がときめきます。例えば、備品発注の際、オフィス用品のカタログを見ます。そこには事務用品としてたくさんの文房具が種類別に掲載されています。それらを見ていると、楽しい気分になるのです。

好きな物がもたらす効果はすごいと思います。なぜ自分はこんなに文房具が好きなのだろう、と考えました。そうしたら理由が分かったのです。文房具は日常のなかで必ず使用する物であり、時代と共に色々と進化しているからです。

ホッチキスにしても、定規にしても、定番な物から工夫を凝らして進化した物まで多種多様にあります。これらがデスク周りを彩ってくれて、かつ実用的なので、ついつい集めたくなるのです。

自分に良い効果をもたらしてくれる、コレクション。人それぞれかと思いますが、これからも「好きな物」に囲まれて、楽しく生活していきたいと思います。