私は調子にのってといいましょうか。株主優待クロスできるものはなんでもクロスしようという精神でSMBC日興証券を使ってクロスをしていましたら、どうやらこのままでは現引き資金が不足しそうになっているのです。

このままでは現金が足りなくなって、追証などということになれば、今まで何のためにクロスしてきたのかわからなくなってしまいます。
そのために、私は、ほとんど使っていない証券会社やら、IPO用に資金を少しだけ残している証券会社やら、とにかく、自分が口座を保有しているすべての証券会社にログインして、その口座にわずかばかりの残っていたお金をかき集めたのです。

今ではIPOに応募するために現金が不要になった野村證券系の証券会社のにもなぜかお金が残っており、SBI証券にも当然IPOに申し込むための最小限の資金を残していましたが、それらも移動しました。

どうして野村系の証券会社にお金が残っていたのかは私には分かりません。だって、ここはIPOが当選しなければ資金はいりませんのにね。私が昔お金を入れて以来出金していなかったのかしら。

各証券会社にログインしたりして、出金するというのはただの作業ですが、かなりめんどくさいので今まで後回しにしていましたが今回それをやって私の埋蔵金をすべて発掘した形となりました。
少ない資金をかき集めてこれでちゃんとクロスできそうです。手数料が無料だから無理にでもクロスしようという風に考えなければここまでやらなくてもよかったんですけどね。